大麻やお薬は法律で禁止されている以上、使わない方が良いと思います。
と、いうのも、大麻なんかは国によって規制が違うわけだし、タバコよりも良いんじゃない?なんてデータもあるわけで、結局どのデータを見せるかで、色々と出来ちゃうんだろうね。

先日、鈴木茂大麻で捕まりましたねー。
本人の作品が出荷停止というのは、まぁ、しょうがない気もするけど、
氏が属してた、はっぴいえんどのCDまで回収ってのはやり過ぎじゃないかい?
30年前の音源ですよ。
通称『ゆでめん』なんて、本人17歳の時の音源ですよ。

時間が経てば、再出荷されるのは分かっているけど、
出荷されない期間に、音源が出回らないから、一生聴くことなく終わってしまう人もいるんだろね。
大麻やお薬で人生かわる人もいるけど、
音楽だって、人の人生をかえるものなのです。

ということで、鈴木茂関連をいくつかご紹介。

BAND WAGON 2008-Special Edition-

BAND WAGON 2008-Special Edition-

このアルバム、ボックスセットも含めて4枚も持ってます。
今聞くと、歌詞・歌い方など時代を感じるものもあるけど、ギターの音1音1音に耳を傾けて。
**************************************

はっぴいえんど

はっぴいえんど

逮捕を機会に聞いてみた。
友人が「『風街ろまん』よりも良い!」と言ってたけど、良い!
これを聞いて「日本語のロック」に挑んだバンドの意味が分かった。
**************************************

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

はっぴいえんどと言えば、今や文化人の細野さん。
YMO前夜、トロピカルだったんです。
**************************************

松本隆/風街図鑑

松本隆/風街図鑑

同じく元はっぴいえんど松本隆
作詞かとして活躍。
とにかくクリックして収録作品を見てみて。
**************************************

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

またまた元はっぴいえんど大瀧詠一
ハードオフのジャンクLP売り場に行けば、必ず5枚は置いてあるくらい売れた作品。
アナログで聞いた時は、モコモコしてて90年代の音で育ったあたくしには気持ち悪かったけど、
20周年リマスターを聞いたらしっくり!
**************************************

最後に、鈴木茂のプレイをどうぞ。
メンバー豪華過ぎだけど、下手(向って左側)で黙々とギター引いてる人ね。
右の高中正義(サディスティックミカバンド)が目立ち過ぎだけど。